秋と栗とわたし・①

実のところ、栗自体には さほど魅力を感じないのだけど
栗加工されたお菓子には、ほくほく反応してしまいます


ていうか、ここまですすめられたら素通りできません! 
id:mikkさんイチオシ(→☆)、16区のマロンパイ
さっそくいただきました (吉祥寺東急「福岡県の物産展」 10/12〜10/18)
贅沢に栗!
というか栗を最大限贅沢に、甘く美味しく!
これはたしかに毎年秋がたのしみになってしまうなぁ・・・


ロイズの生チョコレート (9月:マロン)
栗リキュールのかおりと栗のカケラ入り
ロイズの生チョコなんだから 美味しいに決まってるんだけど
生チョコのよさって 口どけのよさじゃないですか?
チョコが溶けたあと、舌のうえに栗が残るのがなんだかひっかかりました
(栗好きの友人は、「わたし全然気にならない!」 と言っていましたが)


メルヘン*1モンブラン生クリーム&マロン生クリーム
栗クリームにバリエーションをつける粘着気質を おおいに称えたいです
モンブランのほうが甘み強めだけれど、マロンも充分甘いので 安心してネ
サンドイッチのなかの季節感、というささやかさが、とってもラブです


(今回が何故①なのかというと、わたしの今年の目標の
 神楽坂紀ノ善の栗ババロアを、まだ食べていないから。続くぜこの秋!)

*1:毎度メルヘンのことばかり書いてすみません。先日メルヘンに、「柿生クリーム」なるものがあったのでビックリして、「かき生クリームなんて商品があったんだよ、さすが秋、でも柿と生クリームって合うのかなぁ?」と聞いたら、「え‥?かきって果物の柿?」と聞き返されました(乙友と、Kに)。ひょえー!いくらわたしの発音が不明瞭だったとはいえ。牡蠣生クリーム!甘いのか、それわ!!