爛/夫が見た

大映映画の鬼才 増村保造 @新文芸坐
今回は、この特集上映作品の予告が流れるのがうれしい!
今日は、「妻は告白する」 と 「青空娘」 がかかった
うれしいけれど あれこれ見たくなっちゃって危険‥!
(「青空娘」、夏に見たばかりだからイイヤと思っていたけれど。
 予告見たら見たくなったー!) (←青空にさけぶわたし)


爛 ただれ [VHS](1962)】
タイトルどおり爛れた物語‥
どんより‥ 
若尾文子のはすっぱパワー全開、正直ここまでやらずとも (始終キャットファイト
(「アンタ生かしちゃおかないよ」 は、この映画の中の台詞)


気が狂ってしまう奥さん(藤原礼子)は、なんか幸せそうに見える
(女を満喫したというか) (女の不幸を満喫、か)


「女の小箱」より 夫が見た [VHS](1964)】
若尾文子がピカピカ綺麗で 目にうれしい
(あの茶系の格子の着物、イイナー!)
(でも冒頭の入浴シーン‥。アナタ若尾さんじゃないでしょお?
 若尾さんでもない女体を、ハラハラしながら見たくないよ‥)


岸田今日子も美しくかなしく、見ごたえありました
(「卍」(若尾×岸田)も1964年かぁ‥。卍までまた見たくなっちゃった)