青空娘/最高殊勲夫人

どちらも今年の七月に観たばかりなんだけど、
(こういう映画がしょっちゅうかかる東京っていいなァ!)
先日の二本立てが、どんより充実ぐったり感動 というかんじだったので
こういう朗らかで罪のないコメディ二本立てが観たくなりました*1
(というか、川口浩はホントにかっこいいのか
 & ラストシーンの決めポーズが観たかった (最高殊勲夫人))


青空娘 [DVD]】(1957)
テンポよくて やっぱりたのしかった
感想は、七月とそんなに変わらないのだけど (七月に観たとき→☆
流れのひとつひとつに無駄がないのが すごいなぁ*2


最高殊勲夫人 [DVD]】(1959)
やっぱり川口浩かっこいい
たのしいを満喫
(前回の日記(→☆)でも、ぜんぜんうまく書けてないけど、
 わたし、この映画大好きです。DVD出るのか‥。ちょっと欲しいぞ)

*1:残念ながら、増村特集の作品の予告はかからなかった。新文芸坐さんよう‥。この特殊上映も、もう半分終わってるからなァ。しょんぼり

*2:七月に観たばかりなのに、次の展開を忘れきっている自分もすごいと思った