妻は告白する/好色一代男

新文芸坐の増村特集、まだまだ観たい作品があるのだけれど
たぶん今日以降、行ける日がない (家庭やお小遣いを顧みなければ、ある) (ない)
まぁ、こういうのは少しずつ攻めていくのがタノシミってことで‥


妻は告白する [DVD]】(1961)
終盤の、雨に濡れた若尾文子が、こわいほど美しく、
この監督は、恋に狂った女性を美しく撮るひとだなぁ、と思いました
(先日の「爛」の藤原礼子(?)もやけに美しかったし、「清作の妻」も)


「夫が見た」のなかで、イイナーと思った格子の着物が活躍していた
と 思うのだけれど、この映画は白黒なので 確信は持てない
でも、同じ大映映画だし、今ハジメテ気が付いただけで そういうことはたくさんあるのかも


好色一代男 [DVD]】(1961)
市川雷蔵についてわたしが持っている知識
→ じゃりン子チエ(漫画)の中で、チエの母ヨシエさんが雷蔵のファン
   (チエに、「あの人(雷蔵)、目がいやらしい」 と言われて赤面)


好色といいつつ、市川雷蔵には品があるので、下品でなく浮世離れしていて いっそSFぽい
ノビノビ出鱈目で美人ばかり出てきて たのしかった