すずらんとわたし

今住んでいるところは 道端にすずらんが咲いている
子供のころ、すずらんの咲く場所に異様に憧れたんだ‥
(家のまわりにすずらん咲いてなかったし、
 お花屋さんにもすずらん売ってなかったし、憧れつのりまくりだった)
(結婚式のブーケもぜったいにすずらん!って思ってた)*1 *2 *3 *4


道端にすずらんが咲くなんて、北国だけかと思ってあきらめていたので
子供のころの憧れを思い出し 不思議なきもち


子供のころ願ったあれこれのうち、実現したのはほかになにがあるんだろう?
他愛なさすぎて忘れちゃったけど、もっと‥
「お金持ちになりたい」 「美人になりたい」 「ネコと暮らしたい」 等‥、
あれこれ願ったはずなのに‥ (まあいいやとりあえずすずらんゲットだぜ)


こんなこと思ってぼんやりしてたら、ミドリの葉の影に紫陽花が。季節って早い*5

*1:実際持ったのはチューリップのブーケ。3月だったから。自画自賛ながら、チューリップのブーケちょうかわいかった

*2:自分の結婚式のこと思い出すの恥ずかしくてイヤだけど、お花とお料理のことは胸張って思い出せる‥! お金かけたから‥

*3:ふつうの人が、ものごとをふつう以上によくしたかったら、①お金をかける。②時間と手間をかける。しかないと思う。わりとすべてのことにおいて

*4:どうでもいいけどサイケ好きとしては会場の飾りに「ひなげし」使いたかった。茎が弱すぎて細工に向かない、と却下されたけど。ひなげしで飾った会場って素敵だろうな〜‥

*5:日曜実家(横浜)に帰ったら、朝顔咲いてた。いくらなんでも早すぎる‥