まんがキッチン展 @神楽坂artdish

職場のわりかし近くなんで行ってみました (→☆
トークショー、とっくに定員になっていて行けなかったのだけど
 すっごいおもしろかったみたい‥!(→☆
 想像するだけでテンションあがるなァ )


‥ホントは先週、ギャラリー部分のぞいてきたのだけど
かなりこじんまりしていて、
羽海野チカさんの原画には、うわあこの線!ってなるのだけど、
 いかんせん、一枚こっきり。あとは本で使われた写真 (写真綺麗だけどさあ)*1
 会場はぎゃ棒やキャラメルでかわいく飾られているのだけれど)
これはなんか食べないといけない催しだわ!って 出直したんでした


出直したのだけど展覧会にあわせたメニューは
フード部門 : サバのさかさ食パン型ケーキ 〜少女の胸でつぶれた苺添え*2
お酒部門 : 百黄夜行酒のソーダ
ソフトドリンク部門 : マシュマロを添えたココア*3
の3ツだけでした (テイクアウト用に、くちびるには塩バターキャラメル。も)


ああん友達と行ったら、お互いのオーダーしたものを見て、
「それもかわいいね!」 「ね!」 てやりたいじゃない
フードメニューはせめてふたつ用意してほしい、
そう願うのは甘えかしら‥
(個人的にイチバン食べてみたいのは、「まるくてしろい、もぎゅもぎゅ」。
 どんな味なんだー。うー。あー‥ (ジタバタ) )
(ジタバタしてたら友達に、「‥そのためのレシピ本だよ?」 て言われた (ジタバタしすぎ)。
 でも、お菓子作りって、信じられない量のお砂糖とかバター使って、
 それが自分の脳にきざまれるじゃん。
 知らないで食べるならともかく、それを自覚しながら食べるっていうのは‥。
 あと、美味しく出来なかったときに、失敗したのか
 レシピどおり作ったこれが完成形なのか、わかりにくいじゃん‥ (にげごし)。
 ‥ でも誰も作ってくれないとわかったからには、いつか自分で作るよ
 作らにゃなるまい、しろいもぎゅもぎゅ ‥ )


もちろん、さかさ食パンケーキ頼みました (おいしかった)
本のとおりだったので、写真は撮りませんでした (すみません)
添えられた苺コンフィが、甘さひかえめかつすっごくいい匂いで、美味でした


(そんなわけで、こじんまりしてるので、
 まんがキッチンのサイン本を買いにいくつもりで出かければいいと思う )

*1:綺麗なぶん、「いっそ実物をー(うおお)」ってなる

*2:キャー!キャー!キャー!!!←ここダダダとすごいいきおいで走り出すところ(大島弓子走り)

*3:fromはみだしっ子トークのページより。はみだしっ子メニューと聞いたからには頼みたいのだけど、アイスココアは苦手、かと言ってこの気候にホットココアは‥。今日は見送ったけれど、期間中にも一度行って頼むべきか、ちいと、悩むわ‥(たぶん行かないけど)(わたしいまでも、フー姉さんみたいなひとになりたいと思って生きてるよ。なにこの告白