うそ。あせもが怖い

昨日から ふくらはぎが かなり筋肉痛


これは とくに運動をしたわけではなく
日曜日 小石川植物園内で 山歩きをした際


・地面はぬかるんでゲテゲテ ・手すりはなく ・下り坂
・引き返すことも出来ず ・足元には下駄 ・着ているのは色の薄い着物

という条件だったため 不自然に緊迫した姿勢を強いられたせいだろう


(実際 この植物園の野性味はすばらしく 知ってたら着物で行かなかった‥
お年寄りが 「ヒィィ‥! この道、植物園の道じゃない!」 と叫んでいた)


そして日曜日は けっこうお天気だったので
着物の下に着た長襦袢は しっとり汗でしめり
体重も 出かける前より 0.5キロ減っていた (ゴハンもお菓子も食べたのに)


さぁ 来たる夏、着物で ダイエット