試衛館跡

美術館行って → 神楽坂でゴハン食べて → 雑貨屋をのぞき → 気が付けば 牛込柳町
やけに 「新選組!」 のポスターがはってあるなー と思ったら
試衛館跡が あるらしい‥ 地下鉄に乗りかけていたのをやめて もちろん見に行くことにする


駅でもらったマップをもとに さがして見るけど 見付かりにくい
着物でウロウロしていたせいか、地元の老婦人に 「どこに行きたいの?」 と声をかけられ
新撰組の、試衛館がこのへんにあったみたいで、跡地に碑がたってるらしいんです」
と 答えると、 「あら ごめんなさい 知らないわ」
果たして この会話をかわした場所から 10mも離れないところに、跡地はあったのでした


地元の人も知らない ちっちゃい碑 なんだけど
このちいささが 妙に感慨深かい‥ (写真は明日にでも)