真夏日に着物

今日着たのは、友人の母上から いただいた、透けない単衣で
正式には、6月か9月用なのだろうけど
わたしの持ってる7・8月用の着物は 黒とか青とか灰色で
(このあいだ作ったのが白なんだけど あれはまだおろさないの)
いっしょにでかけるKが 「白のほうが涼しげ」 と 言うので着用


いただきもので サイズが小さいのだけれど 
六花亭の包装紙のような 柄がツボ かつ涼しげで かなりお気に入り
今日着てみて、さらにお気に入り感が強まった うふふ これからも大切にしよう


前日に、着物の準備をしながら、
「お気に入りワードロープに キャミソールとかあるのに
 この暑いのに ほんとに 着物着たいのか、わたしは」 と悩んだりしたけど
やってみたら、それほどキツくもなかった (覚悟しすぎだったのかも 決死‥?)


洋服の人が 「あち〜」とか言ってると、 「ゼッタイわたしのほうが暑い!」 と 勝手に 勝った気分
でも、これ(着物着用)は 自ら好んでやってることだから、暑さに気付かれたらイケナイ‥ 
そう思って つとめて涼しい顔をしていたつもり