初秋の新宿御苑

(初秋というより残暑だろうか)
すごくたくさんの蝉の声を聞いた たぶん今日が聞きおさめ 


おめあてはマミズクラゲなので まっすぐ温室にむかう
先週も見に来たKによると、今日はだいぶん見えにくかったらしい
それは 昨日からの強風で水がにごっているのと
マミズクラゲの発生ピークが過ぎてしまったためかと
マミズクラゲが気になるひとは 早めに見にいったほうがいいですよ)

マミズクラゲは、手の爪くらいの大きさで  (なんと小さくてはかない生き物か)
水面のうえのほうに浮かんできたときに 目をこらすと 姿が見えて
もっと目をこらすとそのちょっとしたのほうにも姿が見えて
もっとみつけるぞーと気合をいれると 風が吹いて 水面にはさざなみしか見えない‥
そんなかんじでした 
(このはかなさがきっと持ち味)


新宿御苑はいいところで また時間をつくってこよう、と 来るたびに思う
さいきん こころがイガイガ気味だったのだけど 今日新宿御苑をぶらぶらして
だいぶ ゆったりしたきもちになれて なんでもっとこういう時間をつくれないかな自分‥
もっと自分をだいじにしようー と思った