お医者さんとわたし・4

引越しして、通うのがメンドウになったけど
お薬をもらう期間を長くして、漢方医に通い続けている
漢方薬に対しては 手ごたえがあるので 通院はべつにいいんだけれど
新しく処方された薬*1が どうにも飲みにくい味なので
お医者さんに訴えてみる


「あのー、新しく増えた薬、飲みにくいんで ヤメたいんですけど‥」
「んー、あれはアナタの体には 絶対よい作用があるはずなんだけどねぇ」
「でも、佃煮みたいな味がして、飲みづらい*2んです‥
 飲みたくないんです〜」
「ははっ!佃煮なら、いいじゃないですか」
「佃煮ならいいですけど 佃煮味の飲み物はイヤです‥」
「なに言ってるんですか〜 食べ物の味にたとえるうちは大丈夫ですよ
 本当にダメなものには、みなさん もっとすごいたとえをだしてきますからね‥!
 佃煮なら、大丈夫!」


で、でも‥!
味に対して、食べ物以外の例えって出にくくない?
わたし ボギャブラリーが貧しいのかなぁ‥

*1:調味料にもなるやつ。味が強い

*2:処方される漢方薬は、お湯に溶かして飲む。佃煮味のお湯を、毎日飲むと想像してみて‥