茂田井武展@ちひろ美術館(二回目)

雨だからすいていて 静かにゆっくり見られるといいな
そう願いをかけながら 開館と同時くらいに中にはいったら
ほんとにすいていて (茂田井武の展示室*1には、わたし一人!)
なんって贅沢! 
(でもこんなすいてたら、次の茂田井展はあるのか‥と不安もよぎる*2 )


しずかな部屋でゆっくり、絵と交信してきた
あの光を体にとりこんだから、しばらくはしずかに強くいられる気がする

*1:今回の展示のメインは、「いわさきちひろちひろのファッション」(可憐で深みがあって優しい彩り。素敵だけれど、茂田井展とはあわない気がする‥。でも旅のスケッチの本(ちひろの旅ものがたり)欲しい‥)のほうみたい。こちらの部屋には、常に数人の方がいました。でも全般的にすいてた

*2:しかし茂田井展にはおひねりを、とか書いてたくせに、ちまちま割引券を持参するわたし。みんなビンボが悪いのか。でもまた行くかも。だからいいんだ‥