古本雑貨市

海月書林古本雑貨市をのぞきがてら
乙友とひなぎく
コーヒーを飲みながら、乙友がいま夢中の趣味のことを質問したおす
いやがらず丁寧にこたえてくれて、
しかも説明がおもしろいので 調子にのってあれこれ聞きまくる
あの講座は授業のたのしさはもちろん
おもしろく気立てのよい人たちが集まっていたのも素敵だったなあ、としみじみ思う


古本雑貨市ではいろはの最新号と、持ってなかった創刊号と
minaのくるみボタンのしおり*1など じっくり吟味して購入
「いろは」最新号で特集している鈴木義治の本や
森田たまの古い本がずらりと並んでいて圧巻だった


森田たま、こんなにたくさん本出しているんだ‥
ああああれもこれも復刊してほしいけれど最近復刊された「今昔」について、
「表紙はなんであんな紙質‥」 「しかも旧かなじゃない‥」 と不満があるので
(べつに全然旧かなファンではないのだけれど、森田たまの文章については、
 断然旧かなで読みたいです。断然断然断然、旧かな。
 この方の文章はあまりにシムプルに素直に正論なので、
 新かなだと、まったくひっかからずとおりすぎてしまう気がするので。
 もっとこころにひっかけながら読みたいんです)
うー・ここはやはり古本で買うのがよいのだろうか‥
などと思いながらもお財布に反対されて、今日のところはすごすご退散

*1:早くも1種類完売だった(途中で追加するみたい)