ハワリンバヤル2007

http://harumatsuri.net/2007/index.htm
日本最大級のモンゴル祭、らしいですが
開催場所が練馬区の公園、というのが理由なのか なんなのか
やけにアットホームなお祭りでした


公園のすみではシャレっ気・モンゴルっ気皆無のフリーマーケットが行われているし
会場のすみでは学生さん?が民族衣装を着て語り合っていたり
(学生さんが主催だから?モンゴルの衣装の男女に、振袖女子&袴男子が挨拶してたり)
‥ アットホームながら 意義は大きそうなので
ゆるゆるした雰囲気・味のないモンゴル料理をたのしめるかが明暗とみた


わたしはホーミーライブ(まぁホーミーは一曲・4分ほどでしたが) が見られて 満足
味付け薄いの、わりと平気だし、羊肉も美味しくいただきました
(羊のチャーシューみたいの。ほんのーり塩味、おおむね羊味。羊肉嫌いには苦行とみた)
(お料理は、おおむね平常心だったけど、ミルクティには凹んだ。
 午後の紅茶ミルクティにお湯いれてを2〜3倍に増やして、ほんのり塩を入れた、みたいな味)
(でも、ヤキソバとか、カキ氷とか胡瓜とか、ふつうの屋台もあるので安心してください)